印刷について

 背景が印刷されない場合や用紙におさまりきらない場合は、次の設定を変更してください。

 背景画像を印刷する場合は、ご利用のブラウザ(閲覧ソフト)の背景印刷の設定を「印刷する」に変更してください。

InternetExplorer6、InternetExplorer7の設定方法

 「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択します

印刷設定IE1

次へ

 「詳細設定」タブをクリックし、一番下の「背景の色とイメージを印刷する」にチェックを入れ、「OK」ボタンを押します

印刷設定IE2

FireFoxの設定方法

 「ファイル」メニューから「ページ設定」を選択します

印刷設定FF1

次へ

 「書式とオプション」タブの「背景も印刷(配色と画像)」にチェックを入れOKをクリックします

印刷設定FF2

 ご利用のブラウザで自動縮小印刷機能がご利用いただけない環境では、右端が切れて印刷されてしまう場合があります。その場合は次の設定の変更をお試し願います。

1、余白を切り詰める

 余白を切り詰めるか、フチなし印刷等の設定をご利用ください。ほとんどのA4プリンタで印刷幅内に収まります。(設定方法は閲覧ソフト・プリンタによって異なる場合があります)

設定例(InternetExplorer6の場合)

余白設定1

次へ

余白設定2

2、余白を切り詰めても入りきらない場合

 余白を切り詰めても入りきらない場合は、次の設定をお試しください。

印刷方向を横にする

 印刷の向きを横にすることで全体を印刷することができます。

設定例(InternetExplorer6の場合)

余白設定3

プリンタソフトの縮小印刷設定を利用する

 ブラウザや印刷ソフトに自動縮小印刷の機能がない場合でも、手動で設定することによって縮小印刷ができる場合があります。
 ホームページのサイズをB4程度の大きめのサイズに設定し、印刷時にA4へ縮小印刷する等の設定ができる場合はお試し願います。(設定方法はプリンタによって異なります)